2021年10月9日土曜日

人事の仕事内容まとめ

会社の人事の人って、どんな仕事しているんだろう?って思う人、意外と少ないですね。

採用でしょ!っというイメージがあるからですね。

しかし当然ながら、採用だけが人事のお仕事ではありません。

言い方悪いですが、人事には、さまざまなお仕事があります。

採用計画

採用活動

研修計画策定

研修

評価

評価制度確立

給与制度確立

福利厚生

産業医開拓、調整

社内調査

法定採用対応

就業規則改定

人事システム改修

退職対応

大項目で、挙げた感じですが、このくらいは、人事の仕事があります。

採用だけでは、終わらないのです。

そもそも、人事は、会社のエース級の人の仕事なのです。

結構な力のある人でないと大変なポジションです。

たまには、人事の方を労ってくださいね。

ちなみに、私は人事はあまり得意ではありません。センスがないので、向かないですね。

ということは、あまり、能力ないのかもですなー


0 件のコメント:

劇場版 CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYES 感想 ファン必見の映画

すいません、今回は、いつものWeb、IT、デジタルから話は離れます。劇場版 CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYESの感想について書きます。 劇場版 CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYES は 2019年2月ごろ公開した映画でした。 シティーハンターファ...

PR

侍エンジニア塾