2008年11月23日日曜日

ファッションコミュニティ「プーペガール」でコミュニケーション!!

「プーペガール」というサービスをご存知でしょうか。
いわゆる、アバターサービスに近く、
自分自身の分身である人形「プーペ」(アバター)を着せ替えして遊んだり、
仮想通貨「リボン」でアイテムを売買したりしながら、
ファッションを通してコミュニケーションを図ることができるサービス。

簡単にサービス概要をまとめると
 1.SNS
 2.ファッションのSNS
 3.アバターサービス

スタートから約1年半で18万人の会員を集め、
月間約3億PVを誇る人気 SNSとなった。
もちろん、利用は無料。

http://pupe.ameba.jp/

このサイト、今では、法人化されているが、
もともとは、アメーバのサービスの1部。
サイバーエージェントは、最近
この手のコンテンツサービスが事業化させるのが
非常に上手になったと思う。

営業部隊のパワーで蓄えた資本で、
事業を複数乱立させる。
当たれば、それを事業として法人化させる。
このビジネス展開は非常にわかりやすい。

0 件のコメント:

文化から、カオス思想の話まで

日経のコラム読んでます。文化の話が多い。特に最近は、悔やまれるとか、期待したいとか。そういう、締めの文章が多い気がする。 それを見てると、農薬使って育てる農家と、オーガニックが最高と言っている農家の違いを感じる。文化的な差異と、はたから見てる人は言う。あながち、それな間違いではな...

PR

侍エンジニア塾