2007年12月31日月曜日

【トレンド】2008年Web業界のトレンドは?

SNSやブログの活性化、SEMの減退、GoogleMAPやyoutubeを
使ったマッシュアップサイトなど、
2007年のWeb業界は、比較的大手がロジックを提供し、
中小企業や個人がコンテンツを提供し、
企業が広告を出稿するというモデルが多かった気がします。

ブロードバンドの発展がもたらしたものでしょうね。
こういう背景からかんがみて、次年度もこの流れは変わらないでしょう。

ただ、よりモバイルにシフトしていくのではないかと思っています。
それは携帯電話というツールの利便性から。
画像も文字も映像も音楽も。すべてのコンテンツを作れる
ツールで、どこからでもできる上に
多くの人に広がっているからです。

また今年以上に企業サイトのUIは
利便性の高いサービスに変わっていくでしょう。
それはFLASHのバージョンアップがもたらしてくれます。
動画サービスがより速く軽くなるからです。

ということは2008年は
よりFLASHなどを使ったインタラクティブなサイトが
多く生まれるはず!!

モバイルと FLASHがこれからも、キーワードになりますね(^^)

0 件のコメント:

文化から、カオス思想の話まで

日経のコラム読んでます。文化の話が多い。特に最近は、悔やまれるとか、期待したいとか。そういう、締めの文章が多い気がする。 それを見てると、農薬使って育てる農家と、オーガニックが最高と言っている農家の違いを感じる。文化的な差異と、はたから見てる人は言う。あながち、それな間違いではな...

PR

侍エンジニア塾