日本のテレビ広告って、見ていて面白い物が少ないですよね。
だから、広告って、業界が寂れていくんだ!
なんて、そんな偉そうなことをいう気はないですが、
CMって、難しいですね。
表現方法が多岐にわたればわたるほど、
表現する内容の難しさは増加する。
最近、僕はそれを感じます。
WEBなんかもそうで、HTMLの時代は、テキストの時代でした。
テキストで表現するのが、ほとんどでしたから。
それが、いまやどうでしょう。
変わりましたよね。
HTML+FLASH+動画+CG+音楽。
もはや、WEBもTVメディアと同じくらい、
むしろ、それ以上のクオリティを出すことも可能になってきています。
僕がこの「ジャパンプレゼンテーション」という本を読み出した
きっかけは、TVCMとWEBとの間の互換性を
つと感じていたからです。
この本の中で語られていますが、
日本のCMは海外で評価されない。。。ということでした。
なぜなのか。
それは、映像を見て、何のCMだか、わけがわからないからだそうです。
CMのそもそもの第一歩が崩れているというわけですね。
確かに見ていると、日本のCMは文字が多い。
言語圏が同じであるならばともかく、海外では無理ですね。
そうなったときに、必要となるのが、
映像でメッセージを伝えることなのだと感じました。
日清カップヌードルの
原始人が出てきて、Hungry?って文字が出てくるCMみたいな
わかりやすいCMっていいなぁって思います。
そうなんです。
何を伝えたいか。テキストでつむいでからでも
もちろん構わないので、シンプルに語れるようにすればいいのです。
WEBでも同じで、パッと見た時の映像で、
どれだけメッセージ性を演出できるか。
そこに掛かっているのだなって、実感しました。
そういう視点で、WEBを作るのは
とてもいいかもしれない。
この本で、目からうろこ的に感じた部分です。
ちなみに、著作者は有名なTV-CMクリエイターです。
公共広告でも、何度も見た事のある作品を
作っていて、海外でもたくさんの受賞作品のある業界の名人・・ですよ!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
文化から、カオス思想の話まで
日経のコラム読んでます。文化の話が多い。特に最近は、悔やまれるとか、期待したいとか。そういう、締めの文章が多い気がする。 それを見てると、農薬使って育てる農家と、オーガニックが最高と言っている農家の違いを感じる。文化的な差異と、はたから見てる人は言う。あながち、それな間違いではな...
-
自分でもやってみて、ちょっと困ったので。 備忘録的に。 2.11系のECCUBE。 受注情報に商品名、商品コード情報を入れたCSVのダウンロード ここに回答の記載はありますが。 http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.ph...
-
すいません、今回は、いつものWeb、IT、デジタルから話は離れます。劇場版 CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYESの感想について書きます。 劇場版 CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYES は 2019年2月ごろ公開した映画でした。 シティーハンターファ...
-
取締役をしている友人2人に別々に推薦され、読み始めた本。 それが「ハゲタカ」。 いわゆる、金融小説とは違い、リアリティあふれている。 まず、名前からして、ああ、この人ね、この銀行ねって イマジネーションがつきやすいから、 ある意味リアリティあふれている。 バブル直後の日本経済から...
0 件のコメント:
コメントを投稿